MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.507 受験シーズンに「勉強のインフレ」を実感

先日、都内の某私立高校に大学受験対策(英語)のお手伝いをしに行ってきました。生徒諸君と講義や雑談を通じて僕自身はとても実のある人生勉強をさせて頂いた気持ちです。二日間、ありがとうございました。

印象的だったのは、さすが進学校の生徒は自分が受験生だった頃と勉強に対する意識も姿勢も全く違うもんだなぁと嫉妬交じりに強く感じたことです。一言でいうと「勉強のインフレ」が起こっている。周囲のどこを見ても猛烈に勉強をしている人たちばかりの環境だから、猛勉強しているのが当たり前の感覚になっている。

人生で、勉強に専念できる時間は非常に短い。大学に受かった後で、受験勉強?そんなの忘れたー!でも構いませんが、中身は全部忘れたけど勉強って楽しい!って感覚が少しでも残っている人の方が学歴に左右されないおもしろい人生を送れると思います。

大学に入ってから自分のやりたい勉強を見つけよう!大学時代の勉強は自分の実力をつけるための貴重な準備期間です。10代の勉強は20代で頑張れるために、20代の勉強は30代で実力を発揮できるように、30代の勉強は40代で輝けるように、40代での勉強は50代のために・・・・・。人生は勉強の連続と連鎖なのです。

最後になりましたが、生徒諸君が本番で1点でも多くの点数を取れることを祈っています。全科目を完璧に仕上げて試験に臨む受験生などいません。やり残したところが気になるのはみんな同じだし、不安な気持ちもみんな同じ。手持ちのあやふやな知識を頼りに本番に挑むのもみんな同じです。

大丈夫、きっとがんばれるはずだから。春の笑顔を祈っています!

2020.01.14 東京本社 「日本の家計を守る研究会」編集室

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール