MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.521 pros and cons

金融でいうリスクとは、危険という意味ではなく不確定要素のことを言います。

サッカー元日本代表の本田圭佑氏の投資哲学より

一番大切なのはファウンダーのヴィジョンですね。
そのヴィジョンが世の中のためになっているか、素晴らしいことだとわかったらまず投資するか検討し、次にヴィジョンを実現するビジネスモデルを持っているかどうか判断します。
それってチームですよ。ファウンダーの掲げたヴィジョンと実現するためのチームができているかどうか。
これが大事です。

彼、本田圭佑氏が投資でも貫いているのは
「pros and cons」プロズ アンド コンズという考え方です。
どんな物事にも長所と短所があり、まずはリスクをとって始めてみるということです。
基本的には良い面しか見ない。
人生一回きりだから。
悪い面ばかり見てもしょうがない。
自分としては投資がリスクという感覚さえないんだとのこと。
何もしないことの方がリスクだから。

pros and cons (長所と短所)はビジネスでもよく使われる言葉です。

ヴィジョン!
ヴィジョンと実現するためのチームができているか!
何もしないことの方がリスクだから!

私達のビジネスにおいても、いろいろとヒントをもらう素晴らしい考え方だと思いました。
みなさんはどう感じましたか?

2020.04.30 浜松支店 鈴木 一茂

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール