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vol.545 「迅速な対応とは」

「返信」の速さは営業マンの価値になることは解っていますが、すぐに対応できないこともあります。
でも、お客さまは返信を待っています。皆さんだったらどうされますか?
私の知り合いの営業マンでメールのレスポンスが自動返信メールではないか、と思う人がいます。
だいたい数分で返信が来ます。
この迅速さは、クライアントの立場からするとすごくうれしいいものです。
逆に、返信を待っているときほど、ヤキモキすることはないでしょう。
このヤキモキが続くと営業マンに対する信頼に傷がつく場合もあります。

でも、営業マンは商談中、移動中であることが多く、すぐに返信できない場合もあります。
その為、落ち着いてから丁寧な対応の返信をすればいいかと思う人が多いと思います。
私もその一人でした。

でも、お客さまの求めているのは落ち着いてからの丁寧な対応の返信でなく、短い文章でもいいので、
その場でのクイックレスポンスです。それがお客さまが求めている対応だと思います。

私は今、知人に教えていただいた、スマートフォンの音声入力機能を活用する方法で返信しています。
その速さにきっと驚くはずです。(既に知っている方にはすみません。)

返信は短文でもいいので、スピードにこだわるのが正解だと思います。

2021.03.01 浜松支店 鈴木 一茂

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