MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.583 四つ葉のクローバー

先日、娘から、大きな鉢植えのカーネーションが贈られてきました。毎年、趣向を変えてプレゼントしてくれるんですが、その気持ちがとっても嬉しいものですね。
その中に、小さなオマケが付いていました。小袋に入った四つ葉のクローバーの球根でした。

四つ葉のクローバーといえば、良く公園や野原等で、子供の頃に、見つけられたら「幸せになれる」「良い事がある」なんて思いながら、夢中で探したりしたものでした。
中々、見つからないので、見つけた時には、大切に持ち帰り、しおりにしたりした事を思い出しました。

懐かしさもあり、クローバーの事を少し調べてみました。
クローバーは、通常は3枚葉の植物で、踏まれるなどして葉の成長点が傷つくと、そこからまた別の葉が出て、4枚になりやすい特徴があるそうですが、四つ葉の出現確率は、約1万分の1という事ですから、見つけられたら、やはり「ラッキー」ですね。

更に、もっと出現確率は低くなりますが、五つ葉、六つ葉もあり、花言葉は十葉まであるようです。
「属名」・・マメ科シャジクソウ属
「和名」・・白詰草(シロツメクサ)
「原産地」・ヨーロッパ
「花言葉」
     (一つ葉クローバー)・・困難に打ち勝つ・始まり・開拓・初恋
     (二つ葉クローバー)・・素敵な出会い・平和・調和
     (三つ葉クローバー)・・愛・希望・信頼
     (四つ葉クローバー)・・幸運・私のものになって
     (五つ葉クローバー)・・財運
     (六つ葉クローバー)・・名誉
     (七つ葉クローバー)・・無限の幸福
     (八つ葉クローバー)・・家内安全・子孫繫栄
     (九つ葉クローバー)・・神の運
     (十葉クローバー )・・完成・成就

クローバーの花は春から夏にかけて咲き、最盛期は7月で、花持ち期間は7日ほどと短いですが、活き活きとしたクローバーの葉は長く楽しめます。
公園等にお出かけの際には、探してみてください。四つ葉以上のクローバーが見つけられるかもです・・・。

2021.05.10 宇都宮支店 佐藤 広美

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール