MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.637 こんな店員は嫌だ!

最近、初めてDIYをしました。
クローゼットの中の空きスペースに棚を作りたいと以前から思っていて、ようやく実行したわけですが…

まず採寸を済ませて、DIYショップへ。
イメージはあるものの、ネットで見た商品はないし、どう揃えたらいいかまるでわからない。
でも店員さんがなんでも詳しく教えてくれるだろう!と、店員さんに声を掛けました。
なんでも熟知してそうな、少しご年配のレジェンド的な店員さんでした。
ですが……ここからが残念の連続!

私「クローゼットの中に棚を作りたいんですけど、何々揃えればいいんですかね?」
と尋ねると、びっくりする答えが返って来ました。

店員「それだば、大工さ頼めばいい!!うん!!」

私「…え?は⁇…いやいやいや…」

…ちょっと待てよ、え?ここって何屋!?(^^;

私「そんな立派なの作ろうとしてる訳じゃないので、あの、ちゃんと測って来たんですけど!」

採寸した紙を見せて説明したら
「これだな、これとこれ、あとそれのこのサイズ……」
とそれなりに一通り教えてくれました。

なんだ、わかるんじゃん!もう!

でも、こっちは敬語なのに店員さんめちゃくちゃタメ口で、まるで親戚の叔父さんかのようでした(^^;

まぁ取り敢えず材料が分かったので良しとして、今度は柱になる木材をカットしてもらうことが必要だったので、別の店員さんに何センチだと良いか相談して、店員さんが答えた長さにカットしてもらい、残った木は店に置いて来ました。
材料費10000円ちょっと。

いざ帰宅し、早速棚を作り始めると…

今度は柱がサイズが合わない。まさかの短すぎ!
もう、嫌になりました。
でも、なんか嫌な予感がしてたんですよね…やっぱりか!!です。

仕方がないので置いて来たカットの余りの木材を取りに、またその店に行きました。それを継ぎ足して作ることは出来そうだったので。
で、店舗に行くと店員さんに説明して、置いて来た木材を受け取りました。

…「新たにちゃんとカットした木をが用意します」、とはならないのね…(心の声)

で、その余り木ももう少し短くしなきゃならなかったので切ってくれる様頼んだら
「50円になります」
カット代までしっかり取られました( ̄▽ ̄;)
そこサービスしてくれて良くないですか…?

大人の対応してるフリでやり過ごしましたが、腹の中で叫びました。
ごらぁ!お前ら、ふざけんな!!
でも、棚は上手く出来たので許そうと思いますT^T

2021.07.27 弘前支店 築舘 真奈美

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール