MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.473 モグラ

子供たちも夏休みに入り、プールや海水浴など思い出づくりの毎日ですが連日、災害級の猛暑が続いていますので水分補給をして熱中症には気を付けて頂きたいです。

 

そんな夏休み、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に里帰りされる方もいらっしゃると思いますが、田舎の畑などに、モコモコとモグラが掘って進んだ跡を見た覚えはないですか?

 

そのモグラが、掘り進むスピードってどれくらいの速さなんでしょうか?

 

人が走るスピードくらい・・・?

 

そんなに速くありません。

 

じゃあ、人が歩くスピードくらい・・・?

 

いえいえ、そんなに速くありません。

 

当然、土の中を進むので、地上を移動するより抵抗があるのでものすごく大変なことです。

 

実は・・・

 

時速80cm!

 

時速80cmですよ!

 

1時間たっても、1mも進んでないんです。

 

この時速80㎝、実はカタツムリが一生懸命進んでいるスピードと同じなんです。

 

モコモコと進んだ跡を見ると、結構なスピードなのかと思いきやカタツムリレベルのスピードだったとは・・・。

 

このように、動物などの意外に知られていない生態などを調べて、夏休みの自由研究にされてはいかがでしょうか?

案外おもしろい事がわかるかもしれません。

2018.08.03 北九州支店 中村 剛

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール