MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.791 コロナから偶然ガン見つかる

今年に入ってついに我が家にも新型コロナウィルスがやって来てしまった。
義父が最初に感染経路不明で罹り、夫、私の3人が次々に感染した。義母と息子二人は感染を逃れた。
ワクチンは息子二人は未接種で他は2回接種。

全員軽症で済んだが、私は未だに声がかすれてる。義父も夫もたまに咳をしたり。悩むほどではないが少なからずコロナの後遺症があると周囲のコロナ感染者も口にしている。軽症で済んだとしても二度と罹りたくはないと思う。

けれど今回、この感染で義父が逆に命拾いした。
65歳以上の感染者は療養期間解除後、肺の検査を義務付けられているとのこと。その検査で、初期の肺がんが見つかったのだ。転移もなく、それほど心配はないらしい。これから治療方針が決定して治療していくところだが、なんという偶然か。コロナ感染が結果、肺がんを知らせてくれた。感染していなければ肺の検査もしなかったのだから。

コロナが騒がれてからがん検診の受診率がとても低くなっていることがニュースにもなっているが、コロナが怖くてがん検診を後回しにするのは危険だと思う。ガンは発見が遅れると恐ろしい病気なのだから、感染対策をしっかりした上で、がん検診はきちんと受けるべきだ。

今回いくら偶然とはいえ「コロナのおかげで」というのは不本意ではある。
何歳であっても、がん検診は日頃から定期的に受診することが大事だと痛感する。

2022.05.18 弘前支店 築舘 真奈美

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール