MENU

Mapダイアリー

MAP DIARY

vol.792 ちょっとしたお金のおはなし

いつも通ってるなじみの喫茶店。
本日のコーヒーのモカマタリを頼むと、後ろの席から何やら興味ある会話が聞こえてきました。

会社の同僚らしき40代前半ぐらいの二人組。
ちょっと耳を傾けてみましょう。

「なんかさぁ、値上げ値上げでまいっちゃうよ。こづかい変わらないし・・・」

     「円安が進んでるからね」

「っていうかさぁ、円安とか円高って何?意味不明なんだけど・・・」

     「世界中でドルが買われて、円が売られてるってことだよ」

「・・・」

    「こないだ、アメリカがドルの金利を上げたのよ。インフレ対策で。」

「・・・」

    「日米の金利差が開いたから、円を売ってドルを買う動きが激しくなったわけ」

「じゃあ、日本も金利あげちゃえばいいじゃん。YOUもやっちゃいなよ!って感じでさ」

    「・・・」

「金利が上がったらさ、預金も増えるしさ、いい事ばっかじゃん」

    「そうできない深い事情が日本にはあるわけ。もうこれは深い闇って感じ。少子高齢化でますます税収は減るしね」

「ふーん。それにしてもお前、こないだの夏休み家族でハワイ行ったんでしょ?余裕だね。こっちは寝て過ごしたよ」

    「俺さ、貯金の半分ぐらいはドルで持ってるから」

「どういう事???」

    「さっきの話だよ。円安になると俺の資産は自動的に増えるわけ。円安大歓迎よ」

「わけわかんねーなぁ」

    「まぁいずれにしてもさ、預金だけじゃこの先厳しいと思うよ。」

「・・・」

    「ドルとかNISAとか何かやっていかないと、将来大きな差がでてくると思うよ」

「全然わからん。わからんから俺は預金一本でいくよ。こづかい上がんねーかなぁ」

    「・・・苦笑」

2022.05.20 宇都宮支店 皆川 文宏

マネースクール随時開催!

将来の自分のために、お金の基本と工夫を学んでみませんか?
マネースクールに参加された方を対象に無料個別相談も行っています。
老後の不安や資産運用、住宅ローン相談など、各種お悩みをファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況に合わせてしっかりとアドバイスいたします。

開催スケジュールを見る

セミナー開催スケジュール